食品添加物(殺菌料)として厚生労働省に認定されている次亜塩素酸水

次亜塩素酸水は食品添加物です。

次亜塩素酸水(英名では「Hypochlorous Acid Water」といいます)は、平成14年6月に食品添加物(殺菌料)として厚生労働省に認められ、安全性が保証されています。

もう少し細かく言うと、食品添加物としての次亜塩素酸水には「弱酸性次亜塩素酸水」と「微酸性次亜塩素酸水」の2種類があります。細かくいいますと、強酸性という分野もあるので3種類かな。

厚生労働省が決めたルールに基づいて、「最終食品の完成前に除去しなければならない」などの使用基準と成分規格が厳しく決められています。

微酸性次亜塩素酸水の作り方

3%以下の塩酸と、5%以下の塩化ナトリウム水溶液(食塩水)を、無隔膜電解槽(陽極と陰極の間に隔膜のない電解槽)で電気分解して作られます。

 

有効塩素濃度は50〜80mg/kg、pH値は5.0〜6.5(お茶や水道水などと同じくらい)です。
※phが7が中性で、高いとアルカリ、低いと酸性となります。

 

弱酸性次亜塩素酸水の作り方

0.2%以下の塩化ナトリウム水溶液(食塩水)を有隔膜電解槽(陽極と陰極の間に隔膜のある電解槽)で電気分解して作られます。
有効塩素濃度は10〜60mg/kg、pH値は2.7〜5.0(リンゴやバナナなどと同じくらい)です。

 

※微酸性という規格は食品添加物として使う場合のものですから、私たちが普通に漂白、殺菌、抗菌の目的で次亜塩素酸水を使う時には気にしなくてもいいのでしょうけど、参考として見ておいてくださいね。私たち素人としては、弱酸は雑貨、微酸は食品添加物と定義が違うようですが、ともに(次亜塩素酸・電解次亜水)等は非常に魅力的です。安全なのに強除菌力は頼りになりますね。

 

このお水は市販されていますので、作るより購入したほうがなにかと安心ですね。

 

なぜ安全なのか?

それでは、なぜ安全なのか?どうやって次亜水は作られるのか?から勉強していきましょう。

 

次亜塩素酸の化学式は「HCIO」であり、「水素原子」と「塩素原子」が酸素原子に結合した、とてもシンプルな形をしています。

 

しかし、次亜塩素酸はとても不安定な物質なので、通常は水溶液にして「次亜塩素酸水」として存在しています。

 

次亜塩素酸水とは、0.2%以下の食塩水(水に塩をまぜたもの)を特別な装置を用いて電気分解させることで作ることが出来ますので、残念ながらご家庭で簡単には作れません。
※ちなみに、「電解法」や「二液法」などの製法があります。

 

食塩水を電気分解することで「塩化物イオン」と「塩素ガス」がつくられ、これが水と反応して「次亜塩素酸水(次亜塩素酸を主成分とする液体)」が作られるのです。

 

※厚生労働省の情報より
次亜塩素酸水の作り方

 

そして、この液体が安全な理由は食品添加物(口に入れても大丈夫)として厚生労働省が認めているという点ですね。
次亜塩素酸水とファブリーズの違いについて

 

次亜塩素酸水で最強ノロ&インフルエンザ対策が可能


インフルエンザにノロウィルス・・・このごろは季節を問わずにウィルス感染型の病気が多くなってきたように思いませんか?

 

地球の温暖化が原因なのかな・・・?と思いますけれど、地球の温暖化を今すぐに止めることはできませんよね。

私たちにできることは、体の中に悪いウィルスを持ち込まないこと。

 

そこで、ウィルスの侵入をブロックしてくれる救世主として脚光を浴びているのが、先に紹介しました「次亜塩素酸水」です。

 

次亜塩素酸水をつくろうとおもったら、機械工学系の知識があればできるかもしれませんが難しいので購入したほうが便利ですね。

 

ちなみに、次亜塩素酸水次亜塩素酸ナトリウムは別物です。
※電解というのがポイント!ただ、見方によっては厚労省では同等性が認められ、次亜塩素酸ナトリウムも食品添加物には認定されてます。

 

よくありがちなのが、「次亜塩素酸水」の作り方を探して、「次亜塩素酸ナトリウムの作り方」を学んでしまうケースがあると思います。

 

同じものだと思いがちですが安全性から考えるとまったくの別物です。後者は「まぜるな危険」系のやつですからね。

 

一応、次は次亜塩素酸ナトリウムの作り方もご紹介致します。




お手軽消毒剤 次亜塩素酸ナトリウムの作り方

下記の手順で適切な濃度の次亜塩素酸ナトリウムをつくることが出来ます。
※とある市役所のWebページ参考にしました。
※次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムはまったくの別物なので注意しましょう。

 

ノロウイルスに感染した方が嘔吐した場合などは、下記の手順で作りましょう。

1,市販の「塩素系消毒剤」を用意します。

 

例えば、楽天市場等で市販されているメイプジアを用意します。
濃度12%で700円ほどです。
メイプジア

 

2、500mlのペットボトルを用意します。

 

3、水をいっぱい入れます。

 

4、ペットボトルのキャップ1杯弱(約4ml)のメイプジアを入れます。

※ペットボトキャップ1杯は約5ml入ります。

 

5、これで次亜塩素酸ナトリウム濃度0.1%が完成です。

⇒嘔吐や排便の消毒にも使えます。ノロウイルスにもばっちり!
※ちなみに、次亜塩素酸ナトリウムより、次亜塩素酸水のほうが効果は高いのです。

 

6、ちなみ、0.8mlのメイプジアを入れて薄めた場合は、約0.02%ほどの次亜塩素酸なトリムができるので、衣類、器具、床など一般的な消毒にもお使いいただけます

 

 

また、ご存知キッチンハイターをつかった場合の作り方

花王のキッチンハイター 
花王のキッチンハイター※ 花王さま画像を利用させてもらってます。参照元:花王キッチンハイターWebページより

 

1、キッチンハイターを用意します。

 

2、500mlのペットボトルを用意し水を入れます。

 

3、キッチンハイターを25mlほど入れます。

 ※ペットボトルのキャップを利用するなら5杯分ぐらいです。

 

4、これで次亜塩素酸ナトリウム濃度0.1%が完成です。

⇒嘔吐や排便の消毒にも使えます。ノロウイルスにもばっちり!

 

5、ちなみ、5ml(ペットボトルのキャップ1杯)のキッチンハイターをいれた場合は、約0.02%ほどの次亜塩素酸ナトリウムができるので、衣類、器具、床など一般的な消毒にもお使いいただけます。

 

指を上げる女性


 

 

難しいものではないんですよ。意外にもわたしたちの身近なところですごく役に立っているんです。

 

昔から漂白剤、殺菌剤、消毒剤などとして使われてきました。

 

そしてインフルエンザやノロウィルスの予防にも有効だと言うことで、急に脚光を浴びるようになったんですよね。
ここ数年は次亜塩素酸水を使った抗菌・消毒・漂白剤の新製品が続々と市場に出回るようになりました。

 

ただし、気を付けたいのは、「次亜塩素酸」と名前がよく似ている「次亜塩素酸ナトリウム」とは、違うものだと言うこと。注意してくださいね。

 


 

つまりいまの時代は、キッチンハイターもいいですが、安全性にすぐれた次亜水のほうが若者に注目されてます。

※Google検索ボリューム推移チェックにて
次亜塩素酸水 バイバイ菌ちなみに、雑貨分類にはいるこちらは正確には弱酸性っていう言い回しが正確かな。

 

まだまだあるよ、次亜塩素酸水について知りたい事

次亜塩素酸水の理解度を深めよう

ポイント次亜塩素酸水の驚きの力   ポイント次亜塩素酸水の健康面での使い方

 

ポイント次亜塩素酸水とファブリーズの違いについて   ポイント次亜塩素酸水の驚くべき効果





更新履歴